エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

記事とニュースで振り返ろう!2016年(前半編)

2016年もあと少し、20日ほど経てば終わってしまいます。沢山のことがあった一年でしたが、1月のことなんてもうほとんど覚えていないのも事実。そこで今回は、僕がエブリーネットに書いてきた記事とともに、今年の様々なニュースを振り返っていきましょう!まずは2016年の前半(1月~6月)を振り返ります。

~1月~

 

every-net.hatenablog.jp

僕は短波ラジオを買っていました。このサイトにしては長いながらもまとまった記事だったと思います。このブログの初コメントも付きましたし。

<出来事>

NHKアナウンサー危険ドラッグ所持の疑いで逮捕

ココイチ廃棄カツ転売騒動

軽井沢スキーバス転落事故が発生、15人死亡

SMAP、テレビ番組内でグループ存続を発表

・観測史上初、沖縄本島で降雪

 

SMAPの解散騒動が明るみにではじめたのはこの頃。

~2月~

 

every-net.hatenablog.jp

「グルッペ」の情報は少なく、この頃にエブリーネットはアクセス数を伸ばしました。

<出来事>

ファミリーマートサークルKサンクスが9月1日付での経営統合を発表

・元プロ野球選手・清原氏覚せい剤所持で逮捕

ヤマザキが「ナビスコ」ブランド契約終了を発表、9月1日付で社名を「ヤマザキビスケット」に

X線天文衛星「ひとみ」を乗せたロケットが種子島から打ち上げられ、成功

・シャープ「鴻海精密工業」傘下入りし経営再建へ

・北海道コンビニ大手セイコーマート、4月1日付で社名を「株式会社セコマ」に

・維新の党、民主党3月中の合流で合意

 

2016年は「コンビニ業界激変の年」だったと思います。大企業傘下と3大チェーンしか生き残れないのでしょうか。3道県にしか現在出店していないセイコーマートは「地域密着」でどう戦っていくのかが気になるところです。

 

~3月~

 

every-net.hatenablog.jp

完全に個人的な興味で調べました。

 

<出来事>

民主党・維新の党合流後の党名を「民進党」に

・近畿広域圏の民放AMラジオ3局、FM補完放送(まいどFM)開局

北海道新幹線新青森新函館北斗間開通

・行方不明女子中学生、約2年ぶりに保護、犯人は逮捕

 

FMワイド局の開局が多い年でした。音質もいいし、便利な放送です。

~4月~

every-net.hatenablog.jp

深夜、緊急地震速報が鳴り響いていたのを思い出します。

<出来事>

電気事業法改正、電力完全自由化

・無料インターネットテレビ局「AbemaTV」開局

熊本地震発生、震度7を2回観測

三菱自動車、燃費データ不正操作が発覚

・巨人所属選手による野球賭博問題が発生

 

熊本地震が発生しました。益城町では家屋が多く倒壊し、多くの死傷者を出しました。熊本はもちろんのこと、宮崎や鹿児島でも物流ルートが途切れ、パンなどの品切れがあったようです。熊本県以外でも、備蓄の重要性を再認識する機会となったのではないでしょうか。

~5月~

 <この記事は「エブリーネットのホームページ」の「ニチレイ自販機情報」へと移転しました>

<出来事>

三菱自動車、事実上の日産傘下へ

・スズキ、燃費の不正測定を発表

・伊勢志摩サミット開催、日本からは安倍首相が参加

オバマ大統領が広島訪問

放送大学、関東で実施の地デジ放送、FMラジオ放送2018年に終了へ、BSでの全国放送に一本化

 

外交の面でも大きな変化があった1年だったと思います。

~6月~

 

every-net.hatenablog.jp

和歌山の高野山へ行ってきました。

<出来事>

・北海道の山中に「しつけ」として置き去りにされていた小2男児発見

・113番元素名「ニホニウム」案公表

・舛添東京都知事が辞表を提出、全会一致で承認

・18歳選挙権に関連する公職選挙法が施行、18歳から投票が可能に

・携帯マルチメディア放送「NOTTV」がサービスを終了

 

「マスゾエの乱」ありましたねぇ。

 

次回(2016年後半編)もお楽しみに!