エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

トップバリュの製造メーカーを調べよう!

こんにちは、piyoです。皆さんはスーパー大手イオンのプライベートブランドトップバリュ」をご存知でしょうか。

f:id:makochan1975:20160316161510j:plain

イオンやマックスバリュでおなじみのこちらのマーク、疑問に思っていることはありませんでしたか?

そうです、メーカーが書かれていないのです!

品質は100パーセントイオンが責任を持つという意味だそうですが、やっぱり不安ですよね。そこで今日は、「製造所固有記号検索システム」を使って製造メーカーを調査します!

その1・寿司酢

【製造所名】
 センナリ株式会社
【所在地】
 広島県広島市安佐北区安佐町久地2683-25

酢の専門メーカーのようです。公式サイトのトップページの本社写真が荒いですね。

<公式サイト>

www.sennari-oochi.jp

その2・あたりめ

【製造所名】
 有限会社インアップ企画
【所在地】
 北海道北斗市千代田290-3

北海道の会社でしたか。なかなかの本場感。

<公式サイト>

inup1.com

その3・塩

【製造所名】
 錦海ソルト株式会社 
【所在地】
 岡山県瀬戸内市邑久町尻海4382-121

公式サイトの商品紹介には「塩」と「にがり」しかありません。

<公式サイト>

錦海ソルト/TOPページ

その4・薄力粉

【製造所名】
 株式会社増田製粉所 本社工場
【所在地】
 神戸市長田区梅ヶ香町1-1-10

結構大手のようです。商品紹介に「ふすま」がありますが、食べる「ふすま」って何でしょうか。オブラートでできた障子みたいなことでしょうか。

<公式サイト>

www.masufun.co.jp

その5・いちごジャム

【製造所名】
 株式会社スドージャム
【所在地】
 長野県松本市大字笹賀5958番地

ジャムメーカーのサイトを見ているとジャムをたっぷり塗った焼きたてのパンが食べたくなりますね。

<公式サイト>

www.sudo-jam.co.jp

~まとめ~

大手メーカー製品はやっぱり少なかったですね。(今回調査したものがちょっと微妙だったか?)ですが、中小メーカーだったからと言って侮ることはできません。結構おいしい商品もありますし。

こちらの製造所検索システムは「地雷」を踏まないためにお使いください。携帯電話にブックマーク登録しておくとお買い物の際便利だと思います。

https://www.topvalu.net/seizosyo-kensaku/

トップバリュ」、「セブンプレミアム」など、プライベートブランドにはいろいろありますから、皆さんも好きなプライベートブランドを見つけてみてください。僕はドラッグストア「コスモス薬品」の「ON365」が好きです。ドラッグストア「コスモス」の魅力はまた今度語りますが・・・

それでは今日はここまで。また次回!