エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

福田隆浩「ふたり」 ―小6の時に課題図書だった本を読んでみよう―

bookclub.kodansha.co.jp 中学受験を控えた小学6年生の准一は、転校生の佳純が偶然落とした本を見て、自分と同じく彼女もミステリー作家・月森和の大ファンだと知る。別名義が存在するという月森和の謎を追うため、図書館に通ううちに二人は段々と親交が深ま…

はじめて・母の日

母の日のプレゼントを初めて贈った。別に感謝の気持ちを伝えたいわけではない。 数日前に読み終えた本が幼少期の自分を描いているようで気に入ったので、この本について母と話したいと思った。最初は8月に帰省する時に持って帰ろうかとも思ったが、随分と先…

【創作道徳教材】ぼくじゃないです

きょう、ぼくたち家族は同級生の広田くんの家族と、郊外のショッピングセンターの中にある食べほうだいのレストランに行きました。 レストランからの帰り道、昼下りの混み合った通路でのことです。広田くんの弟のダイちゃんが、前を歩いていた若い男の人の靴…

コンビニ「オレンジハート」展開の研究

現在は青森を中心としたローカルコンビニとして知られる「オレンジハート」であるが、本部の「エフシープロイ」が東京に本部を置いていたり、長野県内にごく僅かに店舗があったり、はたまた別府や指宿などの九州地方にも比較的近年まで店舗があったりとその…

コンビニ研究「パンデス」

(1994年5月3日 日本経済新聞朝刊12ページより) 「パンデス」は敷島製パン(パスコ)が展開するコンビニエンスストア。1994年6月、名古屋市に一号店を出店したのを皮切りに、中部地方にフランチャイズチェーン方式で出店した。従前より同社が展開しており、比較…

小学生日記

小学5年生の時の「わたしの生活ノート」が出てきた。連絡帳的なアレだ。どんなことを書いているのだろう、と読み返していると思い出したことが一つある。 冬のとある日。インフルエンザで欠席します、という内容で、翌日の予定などを隣の席の女の子が代筆し…

金魚のジョン

あす1月15日から大学入学共通テストが始まり、いよいよ受験シーズンらしくなってきました。自分自身も昨年度大学入試を受けたわけですが、個人的に受験勉強のイメージと強く結びついている曲があります。 www.youtube.com それがこちら、ホタルライトヒルズ…

グッドコミュニケーション・バッドコミュニケーション

アルバイトを始めてすぐ、勤務先のおば様方と雑談中に「大分弁てどんなんなん?」と聞かれまして… 「そこまで癖のある方言では無いんですよ」と言いつつも、具体的にどう伝えようかと考えたとき、3つの考えが思い浮かびました。 ✕ 「アイドルマスターシンデレ…