エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

さんふらわあ ぱーる乗船記

こんにちは、piyoです。ちょっと前にフェリー「さんふらわあ ぱーる」に乗ったので、今日はその乗船記をご紹介します。

・フェリーの自販機については↓の記事をご覧ください。

 

every-net.hatenablog.jp

・大分からの出港

f:id:makochan1975:20160609161539j:plain

西大分にある大分港からの出港です。近くにはセブンイレブンとディスカウントドラッグコスモス、少し離れたところにココストアがあるのでお買い物は済ませておきましょう。

f:id:makochan1975:20160609161620j:plain

今回は金曜日の出港だったということもあり、テープ投げのイベントがありました。

f:id:makochan1975:20160609161625j:plain

↑テープ投げ直後の様子

f:id:makochan1975:20160609161633j:plain

だんだんと大分から離れていきます・・・

f:id:makochan1975:20160609161828j:plain早速船内をリポート!救命胴衣このようにして着ける、らしいです。

f:id:makochan1975:20160609161752j:plain

f:id:makochan1975:20160609161604j:plain船長の服を着たり、巨大な招き猫の前で写真を撮るのはいかがでしょうか。

 

 

f:id:makochan1975:20160609162108j:plain僕は利用しませんでしたが、船内には無線LAN環境があるようです。さて、船内の通信環境ですが、公衆電話がちょっと特殊なものでして・・・

f:id:makochan1975:20160609161545j:plain

DOCOMOEdy対応公衆電話!古いのか新しいのかよく分かりません。ですが、現在はEdyサービス停止中でした。

f:id:makochan1975:20160609161700j:plain

祖父の携帯電話を見てみると、そこには「圏外」の文字。そういえば最近圏外の場所って見なくなりましたね。

テレビは少し特殊でして、各部屋のチャンネル設定は各系列ごとになっています。

f:id:makochan1975:20160609161653j:plain

チャンネルは自動的に切り替わりますが、切り替わる直前はワンセグ受信になったり、受信できなくなったりします。ですが日本全国同じ放送のBSデジタルは受信が途切れることなく、高画質のままでした。

f:id:makochan1975:20160609161643j:plain

↑出港してすぐのOAB大分朝日放送受信イメージ。

f:id:makochan1975:20160609161551j:plain

ちなみに、100円で30分充電できる携帯の充電器もありました。

・エンターテインメント

f:id:makochan1975:20160609161600j:plain

自販機コーナーの前で「豊後家 歌八」さんの落語がありました。

f:id:makochan1975:20160609161554j:plain

ゲームコーナーが設置されており、アーケード機(プライズ系中心)やパチスロなどなども盛り上がっておりました。(変な日本語)

 

f:id:makochan1975:20160609161743j:plain

二日目、明るくなってきました。ちょっとデッキへ出てみましょう。

f:id:makochan1975:20160609161723j:plain

赤い煙突から煙を吐き出してこの船は進んでいます。

f:id:makochan1975:20160609161734j:plain

もうすぐ神戸!

f:id:makochan1975:20160609161803j:plain

ちなみに、船内のテレビではこのように今、船がどこにいるかを知ることができます。

 

 

 

文才と写真のない僕には説明が難しかったので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

www.ferry-sunflower.co.jp

~おまけ~

乗船時、下船時に流れていたさんふらわあのテーマソングがyoutubeにありました。


さんふらわあの唄