エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

まちかどことば百景

~まだそう呼ぶんだ/もうそう呼ぶんだ~

 

・中学の担任が福岡ソフトバンクホークスを「ダイエー」呼び(2015年)

・畑作業中のおばあさん達が「これ『横萬』で買ったんよ」と30年ほど前の商号で話していた。現在のイオン九州の「ホームワイド」(2017年)

・2019年に「新日鐵住金」は「日本製鉄」へと改称されたが、製鉄所の周辺住民たちには未だに「新日鉄」呼びが主流。しかしながら工業高校生には就職を意識してか「日鉄」の略称が早くも普及(2020年)

・スポーツニュースでチームの賞金を管理する担当の選手のことを「財務大臣」と呼んでいた。かつての「大蔵大臣」的用法だが、現在の呼称に合わせて言っているのは初見(2022年)

・Windows11搭載パソコン操作時に「PC」フォルダを指して「マイコンピュータ」呼び。この名前だったのはXPまでで、Vistaからは「コンピュータ(ー)」、8.1から「PC」(2022年)