エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

高知旅行記

お久しぶりです、piyoです。

前回の記事で「次回は高知旅行記を書きます!」なんて言っちゃったので、もう二ヶ月も前のことですが、レポートを書いていきたいと思います。

何故かと言うと…

     PC壊れたんだよ!

ACアダプターがうんともすんとも言わなくなり、バッテリーが切れると同時に使えなくなりました。画面もバキバキでタッチパネルも故障していましたし、一万円も出して新しいアダプターを買うのもどうかなと思いまして、新しいノートパソコンを買っちゃいました。祖母から入学祝いを貰っていましたしね。ばあちゃんありがとう。

その後は高校に入学してから色々とあり、とりあえずは中間テストが終わって一段落ついたので、今こうして記事を書いているのです。

 

<高知旅行1日目>

f:id:makochan1975:20180524183429j:plain

ガソリンスタンドで給油し、いざ宿毛フェリーの出る佐伯市へ!

午前4時半ぐらいで暗かったこともあり、船体の写真は撮っていませんが、船内にはこんなものがありました。

f:id:makochan1975:20180324161116j:plain

f:id:makochan1975:20180324161056j:plain

f:id:makochan1975:20180324161041j:plain


エブリーネットおなじみの自販機です。東洋水産(マルちゃん)のものは少し珍しめかな?

ここでは亀田の柿の種を買いました。喉が渇く…。

 

フェリーを降りると、そこは僕の未踏の地、高知県。まずは宿毛市内のファミリーマート(サークルK転換店らしい)でおにぎりを買って朝ご飯です。同行していた父の大好きなツナマヨおにぎりを購入しました。

ここから、高速道路に乗ったり降りたり、第一の目的地である高知市を目指します。

f:id:makochan1975:20180324161152j:plain
まず一発目の観光地はここ、高知城。初代土佐藩山内一豊のお城です。

f:id:makochan1975:20180324161140j:plain

敷地内には板垣退助の像が。

f:id:makochan1975:20180324161226j:plain

天守閣からは高知市内が一望できます。高知市路面電車も走っていて、かなり都会に見えました。その分、一極集中が激しい県とも言えるのかもしれません。事実、二番手の都市の人口が5万人もいないようです。

blog.livedoor.jp

f:id:makochan1975:20180324161256j:plain

 

f:id:makochan1975:20180324161242j:plain

インスタ映え(するのか?)っぽい写真を撮り、次に向かうのは今回の旅の最大の目的地であるこちらです。

f:id:makochan1975:20180324161611j:plain

「コインスナックプラザ」!

郊外にあることの多いコインスナックですが、この店舗は割と街中にあります。ここの最大の特徴は、

f:id:makochan1975:20180324161447j:plain

西日本で唯一のトーストサンド自販機があるんです!

もちろん他にも自販機がズラッと並んでおり、うどん・そばやラーメンなども楽しめます。

f:id:makochan1975:20180324161334j:plain

f:id:makochan1975:20180324161437j:plain

f:id:makochan1975:20180324161420j:plain

f:id:makochan1975:20180324161316j:plain

f:id:makochan1975:20180324161550j:plain

f:id:makochan1975:20180324161542j:plain

f:id:makochan1975:20180324161602j:plain

f:id:makochan1975:20180324161325j:plain

父と一緒に、うどん・そば・ラーメン・チーズトースト・ハムトーストのすべてを平らげました。なかなかのお味です。


コインスナックプラザ・うどん自販機を使ってみた

 

コインスナックプラザを出発し、香美市の「龍河洞」へと向かいます。

f:id:makochan1975:20180324161848j:plain

こちらの見どころはこの「神の壺」。弥生時代の人が洞窟内に置き忘れていった壺が長い年月を経て鍾乳石に包まれてできたそうです。

f:id:makochan1975:20180602214825j:plain

高知らしく、坂本龍馬のように見える鍾乳石がありました。

f:id:makochan1975:20180602214555j:plain

また、施設内にはこのようなニワトリがたくさん展示されている「珍鳥センター」があり、珍スポットとしても楽しめそうでした。

 

一日目はここまで。その後「ひろめ市場」へも行きましたが、カメラを忘れてしまったので写真がありません。インドカレー美味しかったなあ…

 

<高知旅行2日目>

f:id:makochan1975:20180324161930j:plain

2日目は「高知といえば」の桂浜へ!

雨こそ降っていなかったものの、あまり天気が良くなかったので海が荒れていました。

www.youtube.com

その後、高知で有名だという「くいしんぼ如月」という弁当屋へと行きました。

f:id:makochan1975:20180524183510j:plain

f:id:makochan1975:20180324161759j:plain

チキン南蛮といえば宮崎のタルタルソースがかかったものが有名ですが、くいしんぼ如月の「チキンナンバン」はオーロラソースのようなソースがかかっています。ご飯にはポプラの弁当のようにふりかけがついていますし、こってりした味付けで中々好みの弁当でした。

ここから先の旅行記は先にTwitterに上げてしまったので…

f:id:makochan1975:20180324161733j:plain

もう一つあったいしづちの跡地です。それではまた!