エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

金魚のジョン

あす1月15日から大学入学共通テストが始まり、いよいよ受験シーズンらしくなってきました。自分自身も昨年度大学入試を受けたわけですが、個人的に受験勉強のイメージと強く結びついている曲があります。


www.youtube.com

それがこちら、ホタルライトヒルズバンドの「金魚のジョン」です。当時は勉強中にBGMがわりとしてNHK-FMの「ベストオブクラシック」という番組をかけていたのですが、番組終了後隔日で「みんなのうた」が放送されており、その中で流れていた一曲です。

www.nhk.or.jp

 

近所の祭り 金魚すくい
僕が巡り会えたジョン
お名前に特に理由はない
ただ呼びやすかったから
ジョン

家族の愛を一心に受けて
すくすく育ったねジョン
宿題もごはんもそっちのけ
いつだって一緒だった

同級生のケンタが
犬を飼ってるの羨ましくて
サンタにまで願った僕が
やっと手に入れた相棒

水槽の中 季節はめぐる
幸せ太りしたジョン
まさかこんなにデッカくなるなんて
くるりターン出来なくなった

じっと見つめて父さんが言った
もはやこれは鯉だ、ジョン
何が彼の幸せか
家族で話し合った

もっと広い世界で
のびのび泳いだ方が
きっとジョンのためだろうと
みんな分かっていた
でもそんなの嫌だよと
弟がしくしく泣き出した
僕もとうとう我慢出来ず
わんわん泣いた

ついにこの日がやってきた
いよいよお引越しだねジョン
水槽を車に積み込んで
ゆらゆら 隣町へ

おじいちゃんちの 裏庭の池
水を得た魚だねジョン
「ともだちができた」と言って
目を細めたおじいちゃん

はじめての僕の相棒
「また、会いに来るからね」
のぞきこんだ水の中
ジョンがくるりターンした

 

 

すくった金魚「ジョン」を飼っていた男の子が、大きくなったジョンをおじいさんの池に放す、それだけといえばそれだけですが、ちいさな物語と癖になるメロディーをもつ歌。

個人的には最後の「ジョンがくるりターンした」の部分の軽快さが特に気に入っていろいろな人に勧めていました。たしか隣の席の子が聴いてくれて、「私はお父さんの『もはやこれは鯉だ、ジョン』の部分が好きだな」と言ってくれたのだったかなあ。