エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

はじめの一歩

もう2021年も終わり。 個人的には高校3年生として年始を迎え、初の共通テストや二次試験をなんとか突破して、いっぱしの大学生になった一年でした。出身地から遠く離れた滋賀県への進学で、寂しく思う時もたまにはあったのですが、そんな時にふと思い出した…

赤ちゃんにキスをするな

小学4年生の頃のお話。 仲が良かったサッカー部のちょっとヤンチャな同級生が、「ねえ、キスしたことある?」とからかい半分に聞いてきた。藪から棒になんだろう、すかさず「ないよ」と返した。それでも彼は食い下がり、「赤ちゃんの頃も?」と尋ねる。幼い頃…

大分縦断鉄道唱歌を作詞しました

「汽笛一声新橋を はや我が汽車は離れたり 愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として」… 鉄道唱歌は明治時代に作られ、全国各地の名勝や特産を伝える歌として親しまれてきました。 しかし!我が大分があまり扱われていません。鉄道の開通が遅く、当時完成してい…

マイナポイントを申し込む

マイナポイントの申込みには、パソコンからだとe-TAX用のようなNFCリーダが要るので(まあこれはしゃあない)、スマホで申し込もうとしたのですが、我がマイナースマホが対応していない。まあNFC機能がないモデルなら分かりますよ。それは仕方がない。しかし機…