エブリーネット

中学生の頃書いたかなり拙い記事もありますが、これは戒めです。

8年ぐらい前からGmailの下書きに保存されているゴミ文章の葬式

どの端末に文書を保存したか分からなくなるのでとりあえずGmailの下書きに突っ込むという人生あるある。これは通っていた某公立中学校の生徒会副会長をしていたときに校長から書かされたもの。採用に難色を示されたが、理由ぐらい教えてほしかったものである。当たり障りの無い抽象的な文にしたのになあ、何を書かせたかったのだろう。
 
 

〇〇中学校人権宣言

 前文

私たちは、全校生徒が安心して学校生活を送れる権利を保障し、そのために努力することを目標として、ここに「〇〇中学校人権宣言」を定めます。

 第一条

私たちは、互いを認め合い、尊重し合える学校を望みます。

 第二条

私たちは、誰もが平等な学校を望み、いじめや差別を決して許しません。

第三条

私たちは、より良い未来のため、過去や世界から、積極的に学び・考え・行動します。