エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

はじめの一歩

もう2021年も終わり。

個人的には高校3年生として年始を迎え、初の共通テストや二次試験をなんとか突破して、いっぱしの大学生になった一年でした。出身地から遠く離れた滋賀県への進学で、寂しく思う時もたまにはあったのですが、そんな時にふと思い出した一曲があります。

youtu.be

「はじめの一歩」

新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲

 

小さな鳥が 歌っているよ
ぼくらに朝が おとずれたよと
きのうとちがう 朝日がのぼる
川の流れも かがやいている
はじめの一歩 あしたに一歩
今日から
何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
勇気を持って大きく 一歩 歩き出せ

信じることを 忘れちゃいけない
必ず朝は おとずれるから
ぼくらの夢を なくしちゃいけない
きっといつかは かなうはずだよ
はじめの一歩 あしたに一歩
今日から
何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
生まれ変わって大きく 一歩 歩き出せ

 

 

動画を見てもらえた方にはなんとなく分かると思うのですが、幼稚園や保育園の卒園式でよく歌われている歌で、実際僕も幼稚園の卒園式で歌いました。その後も人生の節目節目で思い出しはしているのですが、今年の引っ越し直後に思い立って検索してみた際にレコード会社の公式で動画が上がっていたので改めて聴き直したところ、前向きな歌詞に勇気づけられたのを覚えています。

昨年、今年と先の見えない年が続きましたが、2022年は誰もが一歩踏み出せる一年になることを願ってこの曲を紹介したいと思います。