エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

赤ちゃんにキスをするな

小学4年生の頃のお話。

仲が良かったサッカー部のちょっとヤンチャな同級生が、「ねえ、キスしたことある?」とからかい半分に聞いてきた。藪から棒になんだろう、すかさず「ないよ」と返した。それでも彼は食い下がり、「赤ちゃんの頃も?」と尋ねる。幼い頃に彼は、欧米のドラマのようなスキンシップを親と交わしていたのだろうか…そんなことあるか?と思ったが、どうも僕は理屈っぽい子供だったようで、「赤ちゃんにキスをするとミュータンス菌が移って虫歯の原因になるから普通はしないよ」と話した。これはたしか何かの育児書の聞きかじりだったように思う。

 

それから10年。何かきっかけがあったわけではないが、ふと思い出したので久しぶりのブログの題材にしてみた。乳児に対するキスについてネットで少し調べると、「親の口内環境が清潔なら大丈夫」「ほっぺたにする程度ならOK」と出てくる。そこまで勧められる程のことではないんだな…とは思いつつ、それよりも元気のいい、(ただのこちら側からの思い込みではあるが)どちらかといえば親を邪険に思っていそうだった彼が、「赤ん坊にキスをして当然」だと思えるほど愛されて育てられたんだな…と思ってなんだか微笑ましい。よくちょっかいをかけてくる子だったが、「いじめ」としての一線は越えていなかったし、彼なりのスキンシップだったんだろうなあ。