エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

季節のうまいもん 「椎茸のマヨネーズ醤油焼き」

先日、椎茸を栽培している祖父から椎茸を貰いました。大分特産の原木生椎茸です。(大分が生産量ナンバーワンなのは干しシイタケらしいですが…)

早速オーブントースターで焼き、マヨネーズと醤油をかけて食べてみました。

~作り方(それほどのものでも無いですが)~

1.原木栽培のものは汚れていることも多いですので洗い、水分を取っておきます。

2.オーブントースターにアルミホイルを敷き、椎茸から出てきただし汁が下へ落ちてしまわないよう、傘が下に椎茸を置きます。

3.2~3分ほど加熱します。(僕は1000wで行いました)

4.マヨネーズを適量かけ、更に2~3分ほど焼きます。

5.醤油をかけ、1~2分ほど加熱し完成!(僕は愛媛県のカワイシ醤油を使用しました。好みで好き嫌いがはっきり分かれますが、九州醤油並みの甘口でうまい!)

 

若干焼きすぎな気がしますが、椎茸は加熱が不十分だと蕁麻疹が出るらしいですし、結構水分が出るので焦げませんでした。

 

自然に近い環境で栽培された原木椎茸は、肉厚で香高く、歯ごたえがしっかりしています。ありきたりな食べ方ではありますが、これが一番おいしいような…でも、炭火で焼き、塩をまぶして頂く、そんな食べ方も今度はやってみたいですね。

秋は食べ物がおいしい季節!たまにはこんな記事もいいのではないか、と只今パソコンに向かっているところであります。今回はかなり久しぶりの更新でしたが、僕は元気です。それではまた次回!