エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

簡単プログラミング言語「Scratch」

こんにちは、piyoです。突然ですが、あなたはプログラミング言語Scratch」(スクラッチ)をご存知でしょうか。僕は先日NHKで放送されていたテレビ番組「Why!?プログラミング」で知りました。

scratch.mit.edu

小中学生でも簡単にアニメーションやゲームを作れる言語です。しかも、

なんとウェブブラウザ上で使うことができます。

f:id:makochan1975:20160403114939p:plain

さっそく始めてみましょう。

f:id:makochan1975:20160403114942p:plain

開いてすぐの画面はこんなかんじです。ブロックを組み合わせてプログラムを組むことが出来るんです。

f:id:makochan1975:20160403125239p:plain

ですから、初心者の僕にだって「方向キーでキャラクターを操作し、1~7のキーで各音階が出る」程度のものは作ることが出来ました。

春休みで暇な小中学生の皆さん、今年はScratchにハマってみませんか。