読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリーネットのブログ

「エブリーネットのホームページ」のブログです。内容は自販機に小ネタと様々。

ダジャレの家電

f:id:makochan1975:20160611141435p:plain

こんにちは、piyoです。みなさん、家電の商標というと、どんなものを思いつきますか。英語のおしゃれなネーミングや和風でカッコいいものを想像することと思います。しかし、特に白物家電に多いんですが「ダジャレネーミング」も結構あるんですよね。今日はそんな家電の「ダジャレネーミング」を集めてみました。

 

 

東芝 大清快

結構いいと思う。あまり関係のない言葉が入っていないし、機能や性能もきちんと表わせている。

・シャープ ヘルシオ

ウオーターオーブンとして有名なヘルシオ。「ヘルシー」の他に「減る塩」の意味もあるとか。ちなみに、初期の機種には電子レンジ機能がついていない。

東芝 最洗ターン

ちなみに洗濯機。「洗」の字にしかその意味は込められていない様な気がするが気にしない事。漢字とカタカナが混ざると違和感は2倍(当社比)

東芝 カックイーライト

多分「四角いライト」と、「カッコいいライト」を掛け合わせたもの。親父ギャグみたいで適当感溢れる。そんなに高いものでも無かったからいいのだろう。

三菱電機 回るん棚 動くん棚

二つとも語感が似ているので「ヤン坊マー坊」のような兄弟らしさを感じる。物を入れると動かせなくなるので、この機能はそんなに便利でもないらしい。

・日立 湯効利用

「ゆ~効利用」とかにすると間抜けすぎるのでこれ位に留めておくべき。風呂の湯が使えるということがきちんと表現できている。

・日立 静御前 お湯取物語

「湯効利用」のやりすぎバージョンがこれ。急にこれを見せられたら多分50%ぐらいの人が笑うと思う。

東芝 愛しtell

テレビドアホンにこんな名前を付けるとはすごい発想。「ドアホン越しのラブストーリーが今、始まる」ついこんなことを想像してしまう。

 

 

中々凄いものもありましたね・・。普段は気にしない人も多いであろう家電のネーミング、気にしてみると面白いかもしれませんよ。それではまた。