エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

休止中のネタごちゃまぜ大放出スペシャル!

 

※当記事では、一部の画像にカメラの「魚眼モード」の誤使用による歪みがあります。予めご了承ください。

<コンビニ・スーパー関連>

f:id:makochan1975:20180323183530j:plain

f:id:makochan1975:20180323183535j:plain

RICに行ってきました。エブリワンからの転換の「RIC下徳丸店」です。ポプラバーガー美味しかったなあ…

f:id:makochan1975:20180323183616p:plain

f:id:makochan1975:20180323183621p:plain

ネット上の電話帳である「住所でポン!」とGoogleストリートビューを利用して、関西にあったセイコーマートについて調べていました。なんと「Seicomart」の文字が残っているんですよ。

f:id:makochan1975:20180323183330p:plain

ほぼ情報のないコンビニ「ナンバースリー」に新情報がありました。

ヨークセブン( @j3eBZwyGpZzNphr)さんの調べによると、ナンバースリーはポプラに吸収され、現在はポプラによって運営されているコンビニ「くらしハウス」のグループ会社だったそうです。

こ、これはナンバースリーがくらしハウスの傘下だったってことでいいのかな?(ナイトショップポプラのツイートの二の舞になりませんように…) pic.twitter.com/4LuLxgBn8m

— ヨークセブン (@j3eBZwyGpZzNphr) 2018年1月27日

 

《ナンバースリーについて》
以前ナンバースリーはくらしハウス(ジャイロ)の子会社だった、とツイートしましたが、子会社化したのは95年10月6日のようです。それまではナンバースリー・ジャパンが運営していました。 pic.twitter.com/eaFDPgXE0y

— ヨークセブン (@j3eBZwyGpZzNphr) 2018年2月25日

 ヨークセブンさんによる情報からもうひとつ。

スリーエフが中部に1店舗出店しているのが気になる。どの県なのか、何の為なのか、なぜ今無いのか… pic.twitter.com/htME1f4sw9

— ヨークセブン (@j3eBZwyGpZzNphr) 2017年11月23日

 

f:id:makochan1975:20180323183415p:plain

f:id:makochan1975:20180323183410p:plain

タブレットスクリーンショットで申し訳ございません。山陰に存在し、現在はローソンとなったコンビニ「A&B」のCMをYoutubeで見つけました。こんなロゴだったんですね。

www.youtube.com

(3分35秒位から始まります。)

他にも様々なコンビニのCMを見つけました。

お次はKマート。8:40~#マイナーコンビニhttps://t.co/tNvrIPkuAx pic.twitter.com/D3QNnGCd7A

— piyo(ぴよ) (@everynet_piyo) 2018年2月18日

 

後はチックタックとマイチャミー。#マイナーコンビニcmhttps://t.co/1y01WHUXKxhttps://t.co/qBOsUO2uTM

— piyo(ぴよ) (@everynet_piyo) 2018年2月18日

 

謎のコンビニ、ポパイ。#マイナーコンビニcmhttps://t.co/B1WKv2GhqA

— piyo(ぴよ) (@everynet_piyo) 2018年2月18日

 

ナイトショップいしづちからは2バージョン。#マイナーコンビニhttps://t.co/D7lmUic7pAhttps://t.co/UBjINKQIjR

— piyo(ぴよ) (@everynet_piyo) 2018年2月18日

 

f:id:makochan1975:20180323183434p:plain

ストリートビューで、現在の新鮮市場(大分/現マルミヤストア系)の前身である「OKマート」の看板を見つけました。

f:id:makochan1975:20180323182500j:plain

初めて「ニューヤマザキデイリーストア」を見ました。(写真はYショップから転換された湯布院南店)この業態は「デイリーヤマザキ」にならなかった「ヤマザキデイリーストアー」の改装や、「ヤマザキショップ」からのグレードアップ、病院や大学などの施設内出店用の業態です。

f:id:makochan1975:20180323182717j:plain

「ベストマート」も初めてみたコンビニです。九州からは撤退した「コミュニティ・ストア」の元加盟店が立ち上げ、元ココストアやオレンジハートなどからも加盟店がいたチェーンですが、本部は解散してしまったようです。

f:id:makochan1975:20180323183138j:plain

魚眼レンズでめちゃくちゃ歪んでいますが、宇佐市のRIC園田酒店です。宇佐市には元ファミリーマートのRICや最近個人商店から加盟したRICなどもありましたが、前者は個人営業に、後者はヤマザキショップになっています。

f:id:makochan1975:20180323183154j:plain

大分市の元ヤマザキデイリーストアーだった酒屋。

<その他・自販機関連のお話>

f:id:makochan1975:20180323182734j:plain

姫島に行ってきました。これは拍子水鉱泉です。

f:id:makochan1975:20180323182621j:plain

フェリーターミナルで見つけた大塚食品ソイジョイキットカット自販機です。

 

f:id:makochan1975:20180323183204j:plain

実は姫島で販売されている缶飲料には「デポジット」という仕組みが取り入れられています。全ての缶ジュースやコーヒーが10円高く売られていて、缶をお店に返すと10円が返ってくる仕組みにより、ゴミのポイ捨てを防いでいるのです。

f:id:makochan1975:20180323183120j:plain

JR大分駅では、「コモ」のパン自販機がありました。ちなみに僕が進学予定の高校にもこの自販機の古いモデルが設置されています。

f:id:makochan1975:20180323182520j:plain

f:id:makochan1975:20180323182551j:plain

f:id:makochan1975:20180323182532j:plain

大分県玖珠郡九重町に「コスモス」の自販機がありました。非稼働ですが、「コスモス新社」の箱が入った貴重なものです。

f:id:makochan1975:20180323183220j:plain

更新停止中に僕が買ったものといえば、「チープカシオ」です。これは長期の使用レビューを書きたいと思っているのでこの一枚だけをアップロードさせていただきます。

f:id:makochan1975:20180323183925j:plain

大分県中津市にはロッテガムの自販機がありました。実際はここまで曲がっていません。

 

今日はここまで。次回の高知旅行記をお楽しみに!