読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリーネットのブログ

「エブリーネットのホームページ」のブログです。内容は自販機に小ネタと様々。

RIC(エブリワン転換店舗)に行ってみた

こんにちは、piyoです。

 

every-net.hatenablog.jp

↑の記事ですが、大変なアクセス数を稼ぎ出しました。これは世の中の人々がそれだけ「エブリワン」や「ココストア」の情報を知りたがっているということでしょう。(偉そうにすみません)そこで今回は、実際に大分市内にあるRIC(エブリワン転換店舗)に行ってきましたのでお伝えします。

ポプラとの提携が始まったようです↓

toshoken.com

 

エブリワンの名残はあるの?

店舗のデザインは完全にエブリワンですし(文字だけが差し替えられている)、時計や外にあった広告にもロゴや店名が残っていました。店員さんの制服はそのままで、「エブリワン」の文字が隠されていました。

プライベートブランドは?

ミニストップとの提携でイオンの「トップバリュ」が置かれていた時もありましたが、ココストアやエブリワンはもともとPBが無かった気がします。ですが、お菓子の商品棚を見てみると「良味100選」の商品がたくさん。ヤマザキパンの製品ですよね…。もちろんポプラのPB製品も多少置いてありました。

パン売り場は?

既製品のパンはポプラPBが一番多く、ヤマザキイチゴスペシャルやリョーユーの牛乳サンドなどが置いてある程度でした。ただし、焼き立てパンコーナーがまだあり、そこにはエブリワンと変わらずに多くのパンがありました。

惣菜・弁当は?

ほぼ変わらず「ばくだんおにぎり」や「スナックランチ」が置いてありました。中には「ポプ弁」販売店舗もあるようです。ラベルには「ココストアリテール」の文字があり、やっぱりRICなんだなあという気にさせます。

ポプラっぽさはあるの?

レシートがポプラ仕様(後述)になっていましたし、「楽天ポイントカード使えます」の張り紙や、ポプラグループ共通フェアと思われる「弁当とドリンク同時購入で30円引き」の広告がありました。そもそも現在はポプラ公式サイトの店舗検索に、旧ココストア・エブリワンのRICとタックメイト、もともとあったRICマートがでてくるようになっています。

レシートを見てみよう!

f:id:makochan1975:20170128174804j:plain今回もらったレシートです。きちんとポプラのロゴが…。「RIC」もきちんとした白抜きのロゴが入っています。「RIC下徳丸店」とポプラグループの中でもRIC扱いされるんですね。ちなみにポプラのレシートはこれです↓

f:id:makochan1975:20170128174807j:plain

カタカナの商品名など、全く同じフォーマットであることが分かります。

f:id:makochan1975:20170128174806j:plain

ちなみにレシートの変化はこう。メッセージの入るココストア・エブリワン共通のものから暫定使用と思われる「御買上レシート」のもの、そしてRICのロゴ入りのものです。

 

~まとめ~

今回行った店舗は棚に欠品もほとんど無く(雑誌も普通にあった)、客も多かったです。さすがに「ファミリーマート非転換店舗の閉鎖」「RIC不採算店舗の閉鎖」という2つの関門をくぐり抜けてきた店舗だなと感じました。RICはミツウロコグループが展開するコンビニのはずですが、「ミツウロコ独自の何か」が無く、実際には「エブリワン」+「ポプラ」です。逆に言えば、コンビニなんてやったことないミツウロコが直接展開するのではなく、コンビニのノウハウ・流通網を持つポプラと提携したのは英断かもしれません。

~その他情報~

ミツウロコグローサリー」への転換も?

www.mitsuuroko.com