エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

知っていますか?はてなブログの「メール投稿」

こんにちは、piyoです。このブログが使っているはてなブログには、実は「メール投稿」機能があるんです。今回は、知っておけば便利かもしれないこの機能をご紹介します。

 

~メールアドレスを確認する~

はてなブログにアクセスしログインする)⇒(メニューから「設定」を選ぶ)⇒(「詳細設定」を選択)⇒(「メール投稿」の項目でアドレスを確認する)

~記事を投稿する~

(メールソフトを起動orウェブメールのトップページにアクセス)⇒(メールを新規作成)⇒(宛先に先ほど確認したアドレスを入力(投稿用/下書き用を確認してから))⇒

(件名に記事タイトルを入力し、本文に記事本文を入力してから送信)⇒(投稿完了)

・画像を投稿する場合は、添付すると記事先頭に表示される。

  詳しくははてなブログのヘルプページをご覧ください。

help.hatenablog.com

  このサイトも参考になると思います。

sprint-life.hatenablog.com

 

 

メール投稿機能は、フィーチャーフォンを使っている方の出先でのブログ更新や、様々なデバイスから記事を投稿する際に役立つと思います。万が一パスワードを忘れた際にも役立つかも知れません。とりあえず僕ははてなブログのトップページを読み込むのに何分もかかるボロPCから投稿する際に使ってみたいと思います。

それではまた次回!