読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリーネットのブログ

「エブリーネットのホームページ」のブログです。内容は自販機に小ネタと様々。

ついにスタート!ワイドFM

こんにちは、piyoです。僕の住む大分でもついにFM補完放送、通称「ワイドFM」がスタートしました。今回の記事ではその「ワイドFM」についてまとめていきます。

1.「ワイドFM」って何?

ラジオ放送には主に「FM放送」と「AM放送」があります。(まあ、短波などもありますが)その中で、今までAM放送をしてきた局が、全く同じ内容をFMの電波を使って放送する放送の事を言います。「特に意味は無いじゃないか」と思っている方も居られるでしょうが、これまで受信が困難だった場所で受信できるようになったり、音質が良くなったりなどのメリットがあるのです。また、2011年まで放送されていた地上アナログテレビ放送の空き周波数の有効利用としても期待されています。

2.どんなラジオで聴けるの?

おおむね90~108MHzが受信可能なFMラジオで聴くことができます。また、90MHz以上の表示がないラジオでも、VHFテレビの音声が受信可能なラジオで0.1MHz単位で選局できるものであれば、ほとんどの場合聴くことができます。

3.どの放送局で放送しているの?

だんだん拡大してきた放送エリアは下記サイトをご覧ください。↓

ワイドFM放送によってラジオリスナーの減少に歯止めがかかるのでしょうか。また、ワイドFM放送の拡大は既存のFMラジオ局には大きな脅威となるかもしれません。いずれにしても、これからの「ラジオ」の大きな変化となるでしょう。