読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリーネットのブログ

「エブリーネットのホームページ」のブログです。内容は自販機に小ネタと様々。

今日の雑学1

こんにちは、piyoです。今日は、どうでもいいものから驚くものまで様々な雑学を特集していきます。
・ペットボトルの底の梅の花のような部分は「ペタロイド」と言う。炭酸ガスに耐え         るためにあるらしい。
・耳かきのふわふわした部分を凡天と言う。
・視力検査のCのような記号をランドルト環と言う。
・10万円玉が発行されたことがある。
・5円玉や10円玉の穴は見なくても触って分かるように、また、材料費の削減のために       ある。
・節分に食べる巻き寿司の名前「恵方巻き」は1998年にセブン-イレブンがつけた。
ドラえもんといえばテレビ朝日のアニメだが、日本テレビで放送されていたことがあ     る。また、日本テレビドラえもんジャイアンの声優はテレビ朝日版ではスネ夫役     となっている。
・総合スーパーのジャスコ(現イオン)のJUSCOという商標は「Japan United           stores Company」(ジャパン・ユナイテッド・ストアズ・カンパニー)の略。
・コンピュータやAV製品のソニーだが、「ソネット」というブランドで生活家電(エア     コンなど)を販売していたことがある。
任天堂はいまだに花札などを販売している。
ソニーの「プレイステーション」は任天堂の「スーパーファミコンCD-ROMドライブ     システム」として企画されていた。

それでは今日はここまで。