読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリーネットのブログ

「エブリーネットのホームページ」のブログです。内容は自販機に小ネタと様々。

アンテナ&ストップウオッチ日記

日記・いろいろテキストなど ごみ?集め(ジャンク・中古品・古い物)

こんにちは、piyoです。昨日、祖父がUHFアンテナ(マスプロ電工の20素子モデル)を設置していました。

説明すると、祖父の家には約35年前から同じアンテナが立っているんですが、風が強かった日に倒れてしまったのです。それで小屋に引いていたアンテナ線が切れてしまったので小屋単独でアンテナを設置したみたいなんですが、ついに母屋も映らなくなったので母屋側にもアンテナを設置していたようです。

壁に穴をあけて金具を無理やりつけるところまでは良かったのですが、アンテナ線(35年物)をアンテナに取り付けようとすると、やたらとちぎれる。最後はもうビニールテープで無理やりつけていました。そしてアンテナを金具につけたんです。非常に危なっかしかった。箱には「アンテナの設置には技術と経験が必要です。必ず販売店にご相談下さい」とか書いてありましたし。そして向きは「みんなと同じ」です。他の家と同じ向きにつけました。まあそのように設置したんです。映ったしいいか。

終わりに、今日のジャンクです。

f:id:makochan1975:20151220111051j:plain

f:id:makochan1975:20151220111056j:plain

セイコーのアナログストップウオッチです。祖父がゴミ山で拾ってきたもの。

今の安っぽいやつよりかっこいいですね。たくさんの針が最高。ストラップがタバコ臭かったので違う紐に交換したいと思います。

みなさん、アンテナ工事には気をつけて下さいね。それではまた!