エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

ゲームと学力の真実

こんにちは、piyoです。PTA便りや教育委員会便りによく「テレビゲームをしない子供は学力が高い」みたいなことがよく書いてあるじゃないですか。僕はゲームはそんなに関係ないと思うんです。そのプリントには「朝食を食べる子供のほうが学力が高い」ということも書いていました。これを二つ並べると分かるかもしれません。

要するに朝食を食べさせない(無制限にゲームをやらせる)=親がきちんとしていない=勉強させない→学力が低いというわけです。また、ゲームをやるから勉強しないというのではありません。「ゲーム」だけがあてはまるものではなく、勉強させずに関係の無いことをさせ続けることが問題なだけです。その関係のないことには様々なことがあてはまります。たいして上手くもないスポーツかもしれませんし、もしかしたら「寝る」ことかもしれません。

~結論~

ゲームが問題というより、子供が関係のないことをし続けるのが問題。(学力が低い子供について)