エブリーネット

文章がかなり拙い中学生の頃の記事もありますが、これは戒めです。

まちかどことば百景

~まだそう呼ぶんだ/もうそう呼ぶんだ~ ・中学の担任が福岡ソフトバンクホークスを「ダイエー」呼び(2015年)・畑作業中のおばあさん達が「これ『横萬』で買ったんよ」と30年ほど前の商号で話していた。現在のイオン九州の「ホームワイド」(2017年)・2019年…

【備忘録】2023年読んだ本

単なる個人的メモなので誰もこのブログ記事を読んでないとは思いますが… 今年読んだ本の中で、万人におすすめしたいのは津村記久子さんの「水車小屋のネネ」でしょうか。 ◇水車小屋のネネ(津村記久子/毎日新聞出版)毎日新聞連載。今回の帰省のお供本。18歳と…

メモ:サンボランタリー

東京の有力菓子問屋サンエス(2012年に三菱食品と合併)はボランタリーチェーン「ルーキーチェーン」を昭和36年から展開していた。しかしながら1970年代に入ると加盟店舗数は減少して本部への仕入れ集中度も下がるようになり、第一次オイルショック後には活動…

「ブルガリアヨーグルトケーキひとくちタイプ」の幻影をもとめて

「ブルガリアヨーグルトケーキひとくちタイプ」が好きすぎる。それもプレーンのやつ。見た目はよくあるキャンディチーズのようだが、ほんのりと甘酸っぱくて爽やかな味。子供の頃、祖母が運動会などの弁当にかならず入れてくれたという思い出補正もあるのか…

昭和広告文体入門

ホンダが初めて成功した《超自動》― ホンダマチック付N360ATは、世界一コンパクトなオートマチック車です。「小容量エンジンに自動化はムリ」とされていた定説を見事に打破り、どんな高級車にも負けないすぐれた機能のオートマチックを完成しました。しかも…

10代最終日の日記

2022年9月22日(木曜日) 10時頃に布団と畳の境目みたいなところで目が覚めた。電気もテレビも点けっぱなし…気づいたら眠っていたようだ。昨日買っておいたフジパンのピザパンをレンジにかけて食べる。その後はコーヒーを飲みながらAbemaTVで永遠に再放送され…

マイコン炊飯器―レトロニムが生まれなかったことによる小さな矛盾

電磁誘導の原理を利用して釜そのものを発熱させる方式の炊飯器を「IH炊飯器」と呼ぶのに対し、従来型の電熱ヒーターを用いて間接的に釜を熱する方式のものは「マイコン炊飯器」と呼ばれる。とはいえIH炊飯器もマイコン(マイクロコントローラ)によって電子制…

福田隆浩「ふたり」 ―小6の時に課題図書だった本を読んでみよう―

bookclub.kodansha.co.jp 中学受験を控えた小学6年生の准一は、転校生の佳純が偶然落とした本を見て、自分と同じく彼女もミステリー作家・月森和の大ファンだと知る。別名義が存在するという月森和の謎を追うため、図書館に通ううちに二人は段々と親交が深ま…

はじめて・母の日

母の日のプレゼントを初めて贈った。別に感謝の気持ちを伝えたいわけではない。 数日前に読み終えた本が幼少期の自分を描いているようで気に入ったので、この本について母と話したいと思った。最初は8月に帰省する時に持って帰ろうかとも思ったが、随分と先…

【創作道徳教材】ぼくじゃないです

きょう、ぼくたち家族は同級生の広田くんの家族と、郊外のショッピングセンターの中にある食べほうだいのレストランに行きました。 レストランからの帰り道、昼下りの混み合った通路でのことです。広田くんの弟のダイちゃんが、前を歩いていた若い男の人の靴…

コンビニ「オレンジハート」展開の研究

現在は青森を中心としたローカルコンビニとして知られる「オレンジハート」であるが、本部の「エフシープロイ」が東京に本部を置いていたり、長野県内にごく僅かに店舗があったり、はたまた別府や指宿などの九州地方にも比較的近年まで店舗があったりとその…

コンビニ研究「パンデス」

(1994年5月3日 日本経済新聞朝刊12ページより) 「パンデス」は敷島製パン(パスコ)が展開するコンビニエンスストア。1994年6月、名古屋市に一号店を出店したのを皮切りに、中部地方にフランチャイズチェーン方式で出店した。従前より同社が展開しており、比較…

小学生日記

小学5年生の時の「わたしの生活ノート」が出てきた。連絡帳的なアレだ。どんなことを書いているのだろう、と読み返していると思い出したことが一つある。 冬のとある日。インフルエンザで欠席します、という内容で、翌日の予定などを隣の席の女の子が代筆し…

金魚のジョン

あす1月15日から大学入学共通テストが始まり、いよいよ受験シーズンらしくなってきました。自分自身も昨年度大学入試を受けたわけですが、個人的に受験勉強のイメージと強く結びついている曲があります。 www.youtube.com それがこちら、ホタルライトヒルズ…

グッドコミュニケーション・バッドコミュニケーション

アルバイトを始めてすぐ、勤務先のおば様方と雑談中に「大分弁てどんなんなん?」と聞かれまして… 「そこまで癖のある方言では無いんですよ」と言いつつも、具体的にどう伝えようかと考えたとき、3つの考えが思い浮かびました。 ✕ 「アイドルマスターシンデレ…

はじめの一歩

もう2021年も終わり。 個人的には高校3年生として年始を迎え、初の共通テストや二次試験をなんとか突破して、いっぱしの大学生になった一年でした。出身地から遠く離れた滋賀県への進学で、寂しく思う時もたまにはあったのですが、そんな時にふと思い出した…

赤ちゃんにキスをするな

小学4年生の頃のお話。 仲が良かったサッカー部のちょっとヤンチャな同級生が、「ねえ、キスしたことある?」とからかい半分に聞いてきた。藪から棒になんだろう、すかさず「ないよ」と返した。それでも彼は食い下がり、「赤ちゃんの頃も?」と尋ねる。幼い頃…

大分縦断鉄道唱歌を作詞しました

「汽笛一声新橋を はや我が汽車は離れたり 愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として」… 鉄道唱歌は明治時代に作られ、全国各地の名勝や特産を伝える歌として親しまれてきました。 しかし!我が大分があまり扱われていません。鉄道の開通が遅く、当時完成してい…

マイナポイントを申し込む

マイナポイントの申込みには、パソコンからだとe-TAX用のようなNFCリーダが要るので(まあこれはしゃあない)、スマホで申し込もうとしたのですが、我がマイナースマホが対応していない。まあNFC機能がないモデルなら分かりますよ。それは仕方がない。しかし機…

Twitter休止のお知らせ

こんにちは、piyoです。突然ですが今日はお知らせ。 every-net.hatenablog.jp 前回の記事↑で「今年はガリ勉の年にするぞ!」とか何とか言っていましたが、正直今あまり勉強できていないんです。まあとりあえずは全く学習しない日が1年間で1日もないようにしよ…

2019年終了!と靴のお話

お久しぶりです。piyoです。いや~本当に1年半ぐらい放置していましたねこのブログ。別に書こうと思えば時間はあったのですが、街で見つけたよくわからないものの写真を紹介することから旅先からのレポートまで、Twitterでこなせるようになったのが大きいで…

今見てほしいブログ!「コンビニ大好き」

こんにちは、piyoです。いつの間にやら不定期更新と化している当ブログですが、本日は伝えたいことがありまして更新致しました。 それがこちら、「コンビニ大好き」! 小学生の子が更新している、コンビニについてのブログです。小さな頃から好きなものに夢中…

高知旅行記

お久しぶりです、piyoです。 前回の記事で「次回は高知旅行記を書きます!」なんて言っちゃったので、もう二ヶ月も前のことですが、レポートを書いていきたいと思います。 何故かと言うと… PC壊れたんだよ! ACアダプターがうんともすんとも言わなくなり、バッ…

休止中のネタごちゃまぜ大放出スペシャル!

※当記事では、一部の画像にカメラの「魚眼モード」の誤使用による歪みがあります。予めご了承ください。 <コンビニ・スーパー関連> RICに行ってきました。エブリワンからの転換の「RIC下徳丸店」です。ポプラバーガー美味しかったなあ… ネット上の電話帳であ…

受験終了!と今後の目標

お久しぶり、piyoです。去年の夏頃からお休みしていたブログの更新ですが、僕の高校受験が終了したので再開いたします。(きちんと第一志望校に合格しました!) 書きたいこともたくさん溜まっているんですが、これからは心機一転、様々な記事を書きたいと思…

受験生突入!の巻

こんにちは、中学三年生のpiyoです。 はい、僕は中学校卒業後の進路として高校進学を選びましたので今年度は受験生なんです。(中高一貫校?そんなもの近くにあるわけない。普通の公立中学校に通ってる。) 別にとんでもなく成績が悪いとか…そんなわけではな…

暇だから機織りしてみた

こんにちは、piyoです。 こんなものを買ってみました。ハンズマン(九州の大型ホームセンター)でなんと破格の10円。サクラクレパスの教材のようですが、たった10円で機織りできちゃいます。(文が繋がっていなさ過ぎる) バックに大阪にあった家電量販店の…

自販機のたこ焼き

こんにちは、piyoです。かなーり前に宮崎へ行ってきました。東九州自動車道の川南パーキングエリアにニチレイのホットメニュー自販機がありますので(何度も行っててすでに知っている)たこ焼きを買ってみました。 毎度おなじみ、箱はこちら。だいたい和食系…

「黄昏ドライブイン」さんとリンク開始しました

全国の自動販売機やB級グルメ、喫茶店などについてのサイト、「黄昏ドライブイン」さんと相互リンクさせていただきましたのでお知らせいたします。 URL http://www26.tok2.com/home/lunchboy/ 管理人 愛知県出身の男性、ソルティさん

「ダウ平均株価」ってなんだ?

こんにちは、piyoです。 今日、同級生のS君から「ダウ平均株価」って何?と聞かれました。僕もニュースの経済状況コーナーのドルやユーロと円の為替、日経平均株価などはなんとなく、薄っすらとは分かりますが、ダウ平均株価は全くわかりません。なんとなく「…